こんばんは
うきっこママです
さぁ、今日もサクッとめださま達のことを書いていきますよ〜

ここ最近、ラメ系統のめださまが気になって、気になって仕方がない毎日を過ごしていました。
ネットでラメ系のめだかを検索して行くうちに、「オーロラブラックラメ」の写真を見た瞬間、どうしても欲しくなり、ネットや知り合いの方に、聞いて見ていたのですが、中々、思うものに出会えません

そこで、行きつけ?の産直市で販売されている、その時々のめださまを見に車で、二ヶ所回ることにしました。

家から近い産直市とちょっと遠い産直市の二ヶ所。

同じ方が同じものを、二ヶ所の産直市で販売されているのですが、微妙に置いているものが違ったりします

そして、ちょっと遠い産直市の方が、良いめださまが出ていることが多く、どうしても、二ヶ所回らざるを得ません

まず、家から遠い方の産直市から。

欲しいと思っていた「オーロラブラックラメ」ではなじゃったものの、ラメの入っためださまを発見。

「オレンジラメ」と「幹之のラメ」がありました。

他、ミックスや、パンダとか。時々ダルマ。

お目当てではないにしろ、「オレンジラメ」が気になります。

しかし、両方の産直市を見ないと気が済まないんですけどね〜

自分でもおバカだな〜って思います

もう一ヶ所の産直市へ。


やはり同じものを置いていましたが、「ブラウンラメ」って言うのが居ました。

正直、あの透明のプラスチックの入れ物に入っている状態では、「オレンジラメ」と「ブラウンラメ」の違いがわかりません

300円くらいの違いだったので、4匹入ってる「オレンジラメ」にしました。

ちなみに「ブラウンラメ」は3匹。

まー数が多い方がなんかあった時にね〜

でもね〜色が可愛いんですよー。

オレンジと書いてるけど、黄色なんですよ。

さっき写真撮ってみたら結構、オレンジか
IMG_3680


今日、黒の入れ物に入れたから、オレンジになるかなーなんて思ってます


しかし、その産直市で販売されてる方は、どうもめだかショップもされてるようで、ほんと色んな種類のめださまを売り出されています。

なので、勝手に、勉強がてらに、めだかの種類や特徴を自分なりに観察させてもらってます

これが中々、良い勉強法

ガソリン代高くつきますが。。。

まー好きで楽しんでやってます

そんなこんなで、相変わらず、めだか三昧の日々を送ってます

そうそう、今日はこの間、「なまず園」さんから送られてきた5種類のめださまを家の中と外とで10匹いたのを5匹ずつに分けて見ました。

というのも、Mサイズのものやそれよりちょっと小さめくらいの大きさのものが多かったので、家の中に置いておけるケースが小さい事と、病気や水質悪化とかで全滅を避ける為、思い切って分けました。

まだ水合わせ中ですが、来年の春まで持ちこたえられますように

不安ですが、春を楽しみにしたいと思います。



ポチッとやさしさでお願いします!

メダカランキング